I love taiwan !

台湾のあらゆる情報を発信!

3月中旬から台湾全土の「夜市」査察=台湾行政院

台湾の行政院が、3月中旬からナイトマーケット、いわゆる「夜市」の、

現地調査実施するようです。

目的は、屋台・露店商が提供する食品の安全性や衛生環境を総合的にチェックすること。

f:id:threedayz:20160307224304j:plain

台湾の夜市、いいですよね!

私は、士林と六合しか行ったことありませんが、

夜市巡りは、台湾観光の醍醐味です!

 

f:id:threedayz:20160307224318j:plain

 

でも、正直言いますと、衛生的とは言えません。

台湾は、犬も夜市をフラフラしていますし、

食材の流通ルートも、管理されていないようです。

 

f:id:threedayz:20160307223940j:plain

 

実際に、行政院は、

「今回は経済、衛生、環境保護に関する政府機関を結びつけ、屋台・露店商の登録から食材・原料の仕入先、商品と環境の安全衛生、廃棄物の清掃と処理まで全面的に査察を強化する。」

としています。

 

f:id:threedayz:20160307224520j:plain

夜市で屋台を経営する店主からすれば、

面倒なことだと想いますが、

衛生的になれば、我々も安心して遊びに行けますから、

観光客としては、嬉しい限りですね。

 

f:id:threedayz:20160307224535j:plain

 

ちなみに、台湾の夜市では、

注文しないで写真ばかり撮っていく人も多いようです。

最近は、中国人が観光で訪れるようです。

中国人は、現地の台湾人には特に嫌われています。

「中国人お断り!」の張り紙も。。。(汗

 

f:id:threedayz:20160307224927j:plain

 

でも、このまえ台湾に遊びに行った時は、

日本人の観光客も結構なマナー違反していましたよ。

お店の前を全員で囲って、写真撮影!

注文しないなら、お店の邪魔になるので、

控えるようにお願いしたいですね!